【重要なお知らせ】2022年秋頃より新規アカウントの発行方法およびログイン関連画面のUIやドメインが一部変更されます

平素よりbellFaceをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社ID基盤の仕様変更に伴う新規アカウント発行方法の変更や、ログイン・ログアウト・パスワード変更画面のUI・ドメイン変更についてお知らせいたします。

  1. 変更予定日
  2. 実施目的
  3. 主な変更点
  4. 変更による注意点

変更予定日

2022年秋頃(8月中旬〜10月)
※日程の詳細については近日中に追ってご案内いたします。

実施目的

1.アカウント発行フローの改善

管理者ユーザーがアカウント登録を実施していた方式から、各ユーザーへ招待メールを送り、利用者自身でアカウント登録を行うことができるようになります。

2.中長期的に予定している機能拡張に向けた変更

今後、単一IDで複数のbellFace環境をご利用いただけるようにすることや、bellFaceと他システムとのAPI連携を予定しているため、今回の変更を実施いたします。

主な変更点

1.新規アカウント発行方法

管理者によるアカウント登録ではなく、管理者がアカウントへ招待した後、利用者本人にてユーザー登録を実行する仕様となります。

現在

現在のアカウント発行の流れ

変更実施後

変更後のアカウント発行の流れ

※現在の新規アカウント発行方法についてはこちらのヘルプページをご確認ください。

管理者ユーザー

管理者は[ユーザー管理]メニューから、いずれかのパターンでユーザーを招待することができます。
・「姓」「名」「メールアドレス」を個別で入力
・ 一括招待用CSVを入力し、アップロード

(左)個別で発行  一括招待(右)

同メニューでは、招待したユーザーを一覧で確認することもできます。

一般ユーザー

メールアドレス宛に招待メールが届き、登録フォームでID・パスワードを登録後、組織名を確認し[今すぐ参加する]をクリックするとログインが完了します。

一般ユーザーの登録の流れ

 

2. ログイン・ログアウト・パスワード変更画面のUI、ドメイン

ログインに関連する画面のドメインが「account.bell-face.com」へ変更され、UIについても変更されます。
※以下クリックで拡大画像表示

ログイン画面
ログアウト確認画面
パスワード変更画面
パスワードリセット画面

 
また、新規アカウント発行方法変更により、以下の画面が追加されます。
・ユーザー登録画面
・招待受諾画面

変更による注意点

1. ドメイン変更による通信許可設定について

account.bell-face.com」に対する通信の許可を設定いただく必要がございます。
通信許可の設定がされているかどうか、今一度ご確認ください。
※既にワイルドカードを用いた「*.bell-face.com」で設定いただいている場合は不要となります

2. 契約ID数に対する残ID数の考え方について

ベルフェイスでは、ご契約時にID単位でお申し込みをいただいています。
本変更により契約ID数の内、停止・削除をされていない有効ID数+招待中ID数をご利用中といたします。
残ID数の確認については、弊社担当までお問い合わせください。

 

本件に関するご不明点などございましたら、チャットサポートもしくは[cs@bell-face.com]までお問い合わせください。

今後も皆様からの率直なご意見を参考にプロダクトの完成度をより高いものへと進化させてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。